【SHElikes体験レポート】誕生日で個性や才能が分かる!色彩心理×統計学の『キレイデザイン学』

7/24(火)、カラフルライフスタイリスト(キレイデザイン協会マスターインストラクター)の小笠原かおり先生による『キレイデザイン学』のレッスンがSHElikesにて開催されました。

誕生日をもとに個性や才能が分かる色彩心理×統計学の『キレイデザイン学』を活用し、ライフスタイルを提案するカラフルライフスタイリストとしてご活躍されています。

整理収納アドバイザーの資格もお持ちで、最初はルームスタイリストとして起業されたのだとか。

今回のSHElikesではキレイデザイン学を通して、生まれ持った自分の個性や才能を見つめ直す方法を小笠原先生に教えていただきました。


目次

▶︎キレイデザイン学とは?

▶︎ブランドカラー×イメージカラーによる魅力診断

▶︎リズムカラーde未来デザイン


キレイデザイン学とは?

キレイデザイン学。当日は「名前からして素敵!でもどういうものかわからない……。」という方がほとんどでした。

キレイデザイン学とは生年月日から導かれた統計学と色彩心理学を融合させたものだそうです。

具体的にいうと、生年月日の統計を基に導かれた性格や魅力、才能を色で表現することで、視覚からもイメージしやすく、ライフスタイルにも取り入れやすくしたもの。

確かに、色の持つイメージってわかりやすいですよね!

では、自分は何色のカラーを持つのでしょうか?今回、参加者のみなさんと一緒に診断していただきました。

ブランドカラー×イメージカラーによる魅力診断

当日は、小笠原先生に「魅力診断分析」をおこなっていただきました。

参加者のみなさんから事前にいただいた生年月日をもとに、誕生日から導かれた自分の魅力と才能を12色のカラーで表現された診断シートが個々に配られました。

診断シートが行き渡り、自分のカラーがわかると会場は大盛り上がり!

色による個性を解説していただき、「わかる!」「よくそう思われる!」などの共感の声が飛び交いました。

自分のカラーといっても、実は1つではないんです。

1. 自分の生まれ持った個性、本質である ”ブランドカラー” 
2. 周りにもたれる印象を表す ”イメージカラー

の2つを持ち合わせているそうです。

私はブランドカラーが黄色、イメージカラーが青だったのですが、黄色と青は色の配列的に反対に位置します。

この配列は、第一印象と本来の自分にギャップがあるということを意味します。

奇遇にも私は、お隣の方とブランドカラー×イメージカラーがまったく一緒!

「よくこう思われるけど、実際はこうなんだよね…!」と、2色とも同じなだけあって、話がとても合いました。

今回自分の持つカラーを知り、自分はこのままでいいんだ!という気持ちを強く抱くことができました。

周りと比べてキャピキャピしていない、いつも落ち着いてしまっている自分が不思議だったのですが、これも自分の個性であり、無理して違う自分を演じる必要がないということ。

また、リーダー職は我ながら得意であり今でもリーダーをしている自分にとって、
リーダーの素質があることがわかったのはとても心強かったです。

ブランドカラー×イメージカラーを知ることで自分の個性、素質を再確認することができ、周りと違うと思うことがあっても怖気付かなくなりました。

リズムカラーde未来デザイン

先ほどの自分のカラーのお話とは打って変わって、続いては”リズムカラー”のお話。ブランドカラー×イメージカラーは12色から導かれますが、こちらのリズムカラーは10色から導かれます。

リズムカラーとは自分の持ち合わせる運気が色で表現されます。

例えば、私の2018年8月の色はインディゴ。これは開墾期といって、「行動に移すよりも次のスタートの準備のために、今までの振り返りや見直しが必要」な月だということが色からわかります。

人間にも花のようにサイクルがあるそうで、

開墾→発芽→成長→開花→収穫

というサイクルがリズムカラーによって導かれます。

このサイクルは「日・月・年」の3パターンあります。
私の2018年8月は開墾期ですが2018年を1年というサイクルで見ると収穫期に当たります。

これを知ることで、ある程度どういう風に行動しようかという
見通しをつけることができました。

最後に

今回自分のブランドカラー×イメージカラー、リズムカラーを知り
自分にありのままに生きていこう、という気持ちになれました。

SHEに通う方や今回体験でいらしていた方と、色を通じてコミュニケーションをたくさん取ることができた

アットホームな雰囲気が漂う素敵な講座でした。

小笠原先生、ありがとうございました!

SHEsharesライター 川西琴弓

▼小笠原先生の公式HP


▼小笠原先生のInstagram


0コメント

  • 1000 / 1000