ゆうこすが伝授する、新年から「夢を叶える」ための考え方とは。【SHElikes(シーライクス)レッスンレポート】

新年第1回目のSHElikes(シーライクス)レッスンでは、2017年大活躍したゆうこすさんが登壇してくださいました。「モテるために生きている」というキャッチーな名言と、そのふんわり甘いビジュアルからは、想像できないかっこいい生き様や思考法を間近で拝見させていただきました。

今回はそんなゆうこすさんに、好きなことだけをやりながら、爆速で夢を叶える現実的な方法をみっちり2時間教えていただいたので、そのエッセンスをみなさまにシェアいたします。

今みんなが会いたい人、「ゆうこす」

SHElikes史上過去最多の女性たちがつめかけたそのお目当ては…

「モテクリエイター」としてSNSを中心にマルチに活躍されているゆうこすさん!

会場には、ゆうこすさんの大ファンの方、起業を目指している方、仕事でSNSをもっと活用していきたいと考えている方まで幅広い層の女性たちが集まりました。

ゆうこすに聞く、10の質問

レッスン開始から早速、みんなが気になっている質問10個に答えていただきました。

大躍進だった2017年の振り返りから、2018年の抱負、SNSとの付き合い方まで幅広いテーマでトークセッション。

確固たる意志をもち、ハキハキと笑顔で質問に答えていく姿に、参加者の皆さんが吸い込まれていくようでした。それでは、今回応えていただいた10個の質問を大公開していきます!

冒頭、まずは2017年を振り返った質問から。大躍進の1年だったにも関わらず、意外にも挫折体験に「知名度が上がったこと」という言葉が。なんと、「youtubeの低評価が減った」という一見喜ばしい事実も、ゆうこすさんにとっては危機感を感じる出来事だったそうです。

youtubeの低評価が減ったということは、つまりファンの人にしか見られていないっていうこと。新しい人にも見てもらえるようにしよう、という思考に切り替えました。

現状に満足せず、謙虚に、自分自身を客観視している姿が印象的でした。

イベントを通して終始笑顔で、明るく質問に答えてくれたゆうこすさん。その様子からも、ポジティブ思考であることが充分に伝わってきました。以前に増してポジティブになれたのは、著書『SNSで夢を叶える』の執筆をきっかけに、「失敗は失敗ではない」という思いが確信に変わったからだといいます。

アイドルを辞めてしまったこと、ニート生活も、"ストーリー"として発信することでプラスにもっていくことができます。ニート時代に気づけたこともいっぱいあって、今考えるともう少し続けておけばよかったと思うくらい(笑)前向きに考えられるようになりました。

ゆうこすさんといえば、SNSを通じた発信力。SNSの活用方法についても、具体的な事例を交えて教えてくださいました。「自分の好きなもの、かつ今世の中で注目されているもの」の投稿の一例として、スターバックス新作の投稿例をご紹介。

たとえば、投稿の多いスターバックス新作のアップ。味をレビューするときでいうと、それを飲んだときのコーディネートとかメイクを書き加えて投稿しています。ハッシュタグも増えるので、見てくれる人も増えましたね。

同じタグが付けられている他の投稿の特徴を分析しながら、「他とどう差別化できるか」を考えているゆうこすさん。"自分色をつける"ための戦略に余念がありません…!

同じメイクの投稿であっても、youtubeはハウツーの動画を、Instagramはコスメにフォーカスした投稿でハッシュタグ検索で引っかかるような動線に、Twitterではシェアしやすいように一枚絵でコスメの紹介をする…といった具合に、ひとつのテーマでも各SNSの特性によって投稿方法を変えるのがゆうこす流。「どんな人に見てもらえるのか」という他人目線を忘れません。

2018年は「より、好きなことで生きていく。個人で行きていけることを発信する年にしたい。」と語るゆうこすさん。その実現に向けて、2018年に挑戦したいことを4つ挙げてくれました。詳しくはゆうこすさんのオフィシャルブログにも掲載されていますが、ここでも自分の好きなこと、そして時代の流れを掛け合わせた目標設計をされていました。

そして、最後には「今年は新しいことに挑戦したい、今の自分を変えてみたい」と思っている参加者の皆さんに対してメッセージをいただきました!

質問とかコメントでは、もともとアイドルだったから、ファンがいたからできたんでしょう?とよく言われます。でも、私はマイナススタート。
アンチばっかりで何をしてもだめな状況で、私からすると元芸能界といっても、十字架を背負っているようなものだった。でもSNSを使って自分を変えられたので、みなさんも変えられると思うんですね。こんなひどい状況だった私でも変われたんだから、みなさんも変えられるはず。
自分の目標とかやらなきゃいけないことは思ってるだけじゃなくて、書くことが大切です。するとどんどん明確な行動につながっていくので。周りを変えるより自分を変える方が簡単で、早いです。その一歩としてSNSを使うの本当にオススメなので、ぜひやってみてください。どんどん世界が変わっていきます!

新年計画ワークショップ!

ゆうこすさんからのメッセージにもある通り、叶えたいこと、やりたいことはまず文字に書き起こしてみることが大切。言語化することで、本当は自分が何を望んでいるのか、また実現のためには具体的に何が必要なのかも分かってきます。

そこでゆうこすレッスンの後には、参加者の皆さんには新年にふさわしいワークショップに取り組んでいただきました!2017年に達成したこと、課題・改善点、そして2018年の目標と達成のためのアクションを書き出してもらいました。

ワークショップ中、皆さんの表情は真剣そのもの。しっかりとご自身と向き合っていらっしゃいます。

目標や改善点を書き出した後には、グループで共有会を。他の人に発信することで、より実行の意志が固まります。

共有会の最後には、ゆうこすさんと参加者の皆さんの前で堂々たる発表も!和やかな空気感の中、ゆうこすさんからの応援メッセージでレッスンを締めくくりました。

2018年、SNSで自分なりの夢を叶えよう

これまで培ってきたゆうこすさんの生き方、SNSで発信することの考え方のエッセンスがたっぷり詰まった2時間。2018年年明けにふさわしく、未来を明るく描く道標となるようなレッスンでした。

ゆうこすさんから頂いた前向きなメッセージや実用的な教訓、そして自分自身で掲げた目標を胸に、2018年は好ダッシュを切れたのではないでしょうか。

そして昨年に引き続き大躍進が予想されるゆうこすさんの今後の活動にも注目です。


SHElikes(シーライクス)とは、「私だけのキャリアアップ」ができる、表参道の女性限定レッスンスクール。ヨガやお料理などのライフスタイル系から、デザイン・広報などのビジネス系まで幅広いレッスンを提供しています。去年の8月末にオープンし、累計1300人の方にお越しいただきました。是非一度遊びにいらしてくださいね。

詳細はこちらです→http://she-inc.jp/likes/

0コメント

  • 1000 / 1000