自然を味方にする暮らしをビジネスに。内側から美しく、そして軽やかに、理想のライフスタイルを創り出す方法とは?

オーガニックライフケアコーディネーターとして活躍中の小島あり彩(こじま・ありさ)さん。バックパッカー、スペイン生活、営業、-15kgダイエット、起業、商品開発、海外展開…と色々なことに挑戦し、現在は日本オーガニックライフケア協会代表理事と、株式会社ハッピーアーチ代表取締役を務めていらっしゃいます。理想の生活をされている現在ですが、意外にも波乱万丈に夢を叶えてきた小島さん。そんな彼女が考える「自然を味方に軽やかに生きていく方法」とは。21世紀を生きる女性のためのレッスンクラブSHElikesでのご登壇に先立ち、彼女のこれまでの人生をお届けします。

1.オーガニックライフケアコーディネーターとは

ーオーガニックライフケアコーディネーターとして、具体的にどのようなお仕事をされているのでしょうか?

現在は主に2つの事業を行っています。1つはファスティング用の植物発酵ドリンクのメーカー業として、株式会社ハッピーアーチの代表取締役をしています。そして、今年(2017年)立ち上げた星座のアロマ&ライフスタイルを提案する、日本オーガニックライフケア協会の代表理事もしております。どちらも「自然・植物の力を通して、自分らしく自立した人生を生きる女性のサポートをする」を理念に掲げています。より多くの女性が、自分らしく理想に向かって経済的、精神的自立をして欲しいという想いを込めて、サービスを立ち上げました。

ー素敵な理念ですね!「自立した女性」を増やしていくサービスを立ち上げられたんですね。

自立した女性を増やしていくことが、私自身「人生を通して叶えたいこと」でもあります。だから、今後別の事業を立ち上げることになっても、この理念や目標は変わらないと思います。社会に届けたい理念を貫き、ビジネスを繁栄させる。それだけでなく、プライベートもちゃんと大切にしている女性を目指しています。アメリカの女優であり実業家の「ジェシカ・アルバ」という女性がいるのですが、彼女こそ私の中でのロールモデルですね。

「葉山の大好きな海」

-いつから生涯を通して会社の理念や目標は叶える女性になりたいと思うようになったのでしょうか?

きっかけは大学時代「旅」に夢中になり、「世界各国の異文化の価値観に触れたこと」だと思います。バックパッカーとして発展途上国を中心に周ったり、スペイン留学も行いました。一番の思い出は、インドの「マザーテレサハウス」でのボランティア期間です。「生き方」について考えさせられる大きな経験となりました。
海外に出る前の単位制の高校時代には、週5日朝から晩までひたすら工場で鶏肉をパックに詰めるというアルバイトをしていたこともありました。そんな機械的で狭い世界にいた時には気付くことの出来なかった様々な価値観に触れて、何かが変わったんでしょうね。海外生活から帰国後、ふと「起業したい」と思い立ったのです。そしてスーツケース一つで大阪から東京に上京していましたね。

「葉山でお気に入りのブックカフェ」

ー海外生活を経て、価値観が変わられたのですね。その後すぐに起業したのですか?

いいえ。いきなり起業することが出来るような知識も何もなかったので、一度「起業家スクール」に就職しました。そこで研修の営業として働かせて頂き、起業家精神溢れる男性達から「起業家マインド」を叩き込んでもらいました。その経験を活かし25歳で「ファスティングコンサルタント」として起業しました。

2.男性性と女性性のバランス

ーどのような方に使って欲しいサービスを提供されてるのですか?

特に頑張り屋さんの社会人女性に使って欲しいですね。どうしても競争社会の中、普段仕事をしていると、いつも以上に「男性性」の感覚が強くなります。そうなると「女性性」がおろそかになりバランスが崩れやすくなりがちなんです。「男性性」に分類されるのは、論理性や、リーダーシップ、攻撃性、積極性、決断力。「女性性」とされるのは感情、やさしさ、包容力、柔軟性、共感性 などと言われています。

ーたしかに仕事をしていると、ノルマや評価など、つい気にしがちですよね。

そうですよね。実際に私自身もそうでした。そんないつの間にか崩れてしまっている「バランス」を取り戻すためにも、「自分らしく過ごすこと」を大事にして欲しいんです。そのような想いを踏まえ、オーガニックライフケアを始めとした、「セルフマネジメント術」をお届けしています。

「先日葉山で開催した五感で楽しむ大人の縁日のワークショップでは、葉山をイメージした香りに、自分の星座のアロマを入れてオリジナルのフレグランスミストを作りました。」

ーそんなあり彩さんが普段生活に取り入れているバランスを整える方法をお教え下さい。

自分が日々ご機嫌に過ごせるようにするために、仕事の効率を上げるためにも、「体と心をゆるめる時間」を毎日10分必ず取るようにしています。例えば、お気に入りの雑誌を読んだり、植物の香りをまとったり、好きなハーブティを楽んだり、すっぴん肌で過ごすことも大切にしています。他にもデトックスとして、3ヶ月に一回ファスティングをしたり、すっぴん肌で過ごすことも大切にしていています。

「オーガニック品質のアロマを使ったフレグランスを作るワークショップ」

それから、自分は今何を感じているか、何を考えているかなど、「内観する時間」や「感性を磨く時間」を必ず取るようにしています。それは、料理をしたり、香りの調香をしたり、本を読んだり…。最近の楽しみは、畑で野菜を育てて、収穫時期になると気心知れた友人を呼んでホームパーティを開くことですね。色々試してきましたが、ストレスを溜めないことがバランスを整え、一番の美容、健康法だと感じています。

「東京の畑でナスを収穫して友人と食べました。」

ーたしかに自然と触れ合うだけで、なんだか癒される気がします。

そうですよね。私は定期的に必ず海や山、植物が溢れているところに行きます。中でも葉山の海やカフェが好きなんです。そんな大自然に魅了されてしまい、2.3年前から都内と葉山を行ったり来たりする生活を始めました。最近は「自然の中で五感を研ぎ澄ませる」イベントを葉山で行ったりもしています。今年中に葉山に拠点を変える予定なので、新しい生活が今から楽しみです。

「葉山で夕陽が一番綺麗なパワースポット。」

3.人生を通して成し遂げたいこと

ーあり彩さんのライフスタイルに憧れる女性も多いかと思います。近いうちに葉山に拠点を移されるとのことですが、今後の目標は何でしょうか?

1つの目標として掲げているのは、「協会の全国展開」です。そして、自然や植物の力を上手に味方にして、自分の道を軽やかに進む女性を増やしていきたいですね。これからの時代、みんなが同じことをする社会よりも、個性を生かして自分にしかできないことを各々がするようになると思っています。

ーSHE株式会社のビジョンと近いですね。

そうですね。本当に好きなことや乗り越えてきたことが何かを知っているということは、その人自身の武器となるはずなんです。秋から始める長期講座では、理念からサービス設計、世界観の作り込みや外部への見せ方のブランディングなど、オンリーワンビジネスの作り方を伝授する内容を盛り込む予定です。全国で活躍する方や講師を養成していくためにも、地方での繋がりを作ったり、仕事の開拓も進めています。

ー自分でお仕事を始められた際、迷いや不安はありませんでしたか?

最初はみんなそうだと思うのですが、「本当に自分にできるのか?」「想いが誤解なく届いているのか?」など、不安や迷いはかなりありました。そんな時こそ「自分はなぜ今の事業をしているのか?」「どんなお客様に何を届けたいのか?」と想いを明確化することと、その想いをたった1人でも良いので、確実に届けることを大切にしてきました。
すると「サービスを受けて感動した」という声や変化をした方が少しずつ増えてきたのです。そうしていくうちに自信がついて、迷いや不安が薄れていくのを実感しました。あとはもしダメでも死にはしないし、また鶏肉工場でアルバイトしたらいいやん!と思っています。笑

「葉山で開催したビーチグランピングイベント」

4.何かを始める際に大事なこと

ーあり彩さんの考える「何かを始める際に大事なこと」とは何でしょうか?

小さくでもどんな形でもいいからまずは「行動」が大事だと思います。理想へ向かって一歩を踏み出せずに悩んでいる時は、思考で考えすぎて動けない状態に入っていることが多い気がするんです。これまでお会いした女性達の中でも、「できる」「できない」と思考で考えるよりも、「やりたい」という想いやときめきを優先している人の方が、変化が早いと感じます。また、うまくいかなかった過去や不安な未来にフォーカスする「思考」を優先するのではなく、今この瞬間の自分の気持ちに意識を向ける訓練をするのもいいと思います。
そういう時こそ、ヨガや香り、瞑想、美味しい食事を集中して味わって食べることや自然に触れることなどがオススメです。そうして自分の感性を研ぎ澄ませていって本音と向き合うことで、本当にやりたいことや、想い、自分らしさが明確になってくるのでおすすめです。

ー最後に一言、読者の方へメッセージをお願いします!

「世界は思っている以上に暖かく愛に溢れている。」そう信じてまずは何か行動を起こしてみましょう!私にとっても、皆さんにとっても人生は「自分で理想を創り上げていくもの。」ですから。その大事な瞬間の「今」を五感で味わいながら軽やかに進んでいきましょう!

「2017年9月9日に葉山で開催した”五感で楽しむ大人の縁日”」


▷小島さんのレッスン情報

そんな小島さんがSHElikesのレッスンにご登壇されます!

SHElikesのサイトからご予約が可能ですので、ご興味ある方は是非サイトをご確認下さい。

レッスン名:「世界に一つだけの自分の香り、オーガニックアロマスプレー作り

開催日時:2017年11月23日(木) 13:00~15:00

開催場所:SHElikes 表参道教室(※表参道駅から徒歩5分の場所です)

申し込みはこちら:http://she-works.jp/likes/?utm_source=owndmedia&utm_campaign=interview&utm_content=20171109_001

▷編集後記

葉山と東京の二重生活や、自身の「好き」がそのままビジネスになっているあり彩さん。まさに誰もが憧れるライフスタイルだなと思いました。思考で考えるよりも、まずは「行動」! ときめきを信じ、たくさんの愛を感じながら、私も今まで以上に自然や、海外の価値観に触れ合う機会を増やしたいなと思えたインタビューでした。

SHEshares編集部 寺重

小島あり彩(こじま・ありさ)

日本オーガニックライフケア協会代表。株式会社ハッピーアーチ代表取締役。オーガニックライフケアコーディネーター。東京と葉山のデュアルライフをこよなく愛する。25歳で起業。「内側から美しくなる」をコンセプトにしたファステゥングや美容商品企画、開発、販売の事業を手がける。オリジナル商品は多数の女性誌や富裕層向け雑誌に掲載。全国の美容サロンに展開。26歳で時間に捉われることなく、自由になり、理想のライフスタイルを手に入れる。「自然や植物を通して、自分らしく理想を叶える女性を増やす」ことをコンセプトに日本オーガニックライフケア協会を設立。生涯のテーマは「女性の精神的、経済的自立のサポート」

0コメント

  • 1000 / 1000