7月30日SUN💛『SHElikes』リリースイベントレポート

21世紀を生きるミレニアルミューズのためのソーシャルクラブ

『SHElikes』が7月30日SUNにリリースされ、都内でリリースイベントが開催されました💐


本記事では、ドレスコードである白とピンクベージュの衣装を身にまとった女性約100名に

お集まり頂き大盛況となったイベントの様子をご紹介いたします。

🌷SHElikes リリースイベントとは

SHElikes リリースイベントは、SHE株式会社が手がけるミレニアルミューズのための

ソーシャルクラブ『SHElikes』のリリースを記念したイベントです。

本イベントの主催であるSHE株式会社の取締役CCOである福田恵里と、株式会社Lovegraphの取締役COOである村田あつみ氏が講師として手がける、女性のためのWebデザイン教室「SHEdesigns」に関わった6名の女性トレンドリーダーが、女性の様々な働き方や各業界のトレンドなどのライトニングトークをしてくださいました。


また、流行に敏感なイマドキ女性のイベントということもあり、おいしいのにヘルシーで、かつフォトジェニックなごはんをご用意させていただきました🌸

会場の奥にはフォトスポットもご用意。

みなさんにお楽しみいただけるよう工夫いたしました🌸


🌷SHElikesとは?

「そもそもSHElikesってなに?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

SHElikesとは、充実した人生を送るために「学び直し」と「仲間獲得」が重要な時代だと言われる現代を先導する女性「ミレニアルミューズ」が互いに学び合い、可能性を広げていく新しいスタイルのソーシャルクラブです。 →http://she-works.jp/likes/

ビジネス・美容・ヘルスケアなど多様なテーマを学ぶことができるレッスン、多方面で活躍する同世代の女性に出会うことができる良質なコミュニティー、そして女性がリラックスしながら学びや交流を行うことができるおしゃれな空間を提供しております🌿

「今までは肩書きや体裁を気にして生きてきたけど、ここから自分の人生をかけて成し遂げたいことを見つけて実行していきたい。」

「転職、結婚、出産を目先に、これからの仕事や生き方について考えたい。」

そんな想いを持っている女性たちが、自身の価値を見つけ、それを発揮できるアクションが取れるような場所になっています。


🌷イベントスタート!

17:00、いよいよイベントがスタートです!

歓談も進み場内に熱気が満ちてきた頃、

6名の女性トレンドリーダーによるライトニングトークが始まりました🐈


1人目 村田あつみ氏(株式会社Lovegraph取締役COO)

トークテーマ「諦めない勇気」

”スタートアップ”という、男性の多い領域で活躍する村田さんならではのトークテーマ。

体力的な問題のほか、男性より感情的になりやすい、「女性だから」とナメられてしまうことが多い…といった様々な問題を、自分の努力でどのように克服するかを、村田さん自身の経験と合わせてお話してくださいました。

村田さんは以下のようなことばで締めくくっています。

このように、女性が不利な土俵で戦うということ。もっと楽な道はあったんじゃないかな、と思うこともあると思います。私自身、リクルートでずっと働いてお金持ちの人と結婚して…っていう道もあったかもしれません。でも、ある2人の女性が言いました。

「ひとりひとりが自分にしかない価値を発揮し、熱狂して生きる世の中をつくる」

これ、誰が言った言葉かわかりますか?・・・そうです。SHEのお二人(CEO中山氏、CCO福田氏)です。これはSHE株式会社の経営理念なのですが、私もこの言葉に共感していて、日々熱狂出来るものに夢中になって生きることが幸せだなと思っています。

じゃあ、私にとって熱狂できる場所ってどこだろう?と思った時に、それは「スタートアップ」でした。どれだけ辛くても、いろいろやってきた中でこれが一番楽しいし、他にないって思うので、今はこれをやっています。でもこれは私の場合であって、例えば他の人にとってはそれが「個人事業主」かもしれないし、「インスタグラマー」かもしれない。自分で熱狂出来る場所で、妥協せず精一杯努力する。それぞれの熱狂出来る場所で、諦めずに努力する、ということを大切にしてほしいなと思います。


2人目 鈴木まい氏(株式会社ChotchyCOO, PATRA編集長)

トークテーマ「#すずきめもが送る、最近の20代女性トレンド」

Twitterで「#すずきめも」として最新トレンドを紹介している鈴木まいさんが登壇。

最近気になっているサービスや流行しているトレンドを紹介しました。

▼鈴木さん一押しのサービス6選

1 「参加型」フォトジェニック

→「可愛い食べ物、場所」だけじゃなくて、写真を撮る際のポーズまで決まっているスポットが人気。

2 GoPro

→若者の間でGoProが流行中。「#ゴープロのある生活」というハッシュタグが話題。

3 他の人のスマホのホーム画像を覗けるサービス「Mome」 

→スマートフォンのホーム画面を共有して、世界中の人たちと交流できるスマホアプリ。自分のホーム画面を投稿したり、人のホーム画面を見てリアクションを起こしたりすることができる。

4 LINEの公式アカウント「Steal me!」

→メイクのコツや新作コスメの情報を配信するLINEの公式アカウント。クオリティーが高い!と鈴木さんも絶賛しており、フォロワーは40万人超え。

5 メッセンジャーのリアルタイムの位置情報機能

→相手の位置と自分の位置がわかるため、待ち合わせなどに便利な機能。

6 ミレニアルズ向けのコスメ

→Diorなどが発売しているコスメで、カラフルな色合いで丸みがあって可愛いが、文字のフォントは大人っぽくなっていて写真映えもする。


3人目 井上みなみ氏(CyberAgentメディアプロデューサー)

トークテーマ「女性管理職、ジョブチェンジについて」

CyberAgentで営業から企画職にジョブチェンジした経験を持つ井上さん。

周囲は年上で男性、という環境下で管理職として活躍する彼女ならではのお話を聞くことができました。

彼女自身、「結婚したい」という願望と「挑戦し続けられる職に就きたい」という願望を持っており、その両方を叶えるために最適な努力を続けていました。

「つい目の前の仕事にいっぱいいっぱいになってしまうけれど、自分の欲望に対して素直になることの大切さを忘れないでほしい」という彼女の言葉に共感する女性も多く見られました。


4人目 吉澤みやこ氏(500 Startups Japan / HealthTechNewsファウンダー)

トークテーマ「最近のスタートアップ、ヘルステック領域トレンド」

事業売却経験を持つ数少ない女性の一人である吉澤さん。

最近のヘルステック領域のトレンドを聞くことができました。

注目を集めているウーマンズヘルスのスタートアップの多くが女性起業家の会社とのことで、女性の可能性を示唆していました。


5人目 神田みち氏(Progateデザイナー)

トークテーマ「初心者がプログラミングを学ぶには」

無料でプログラミングを学ぶことができる初心者向けの学習サイトProgateでデザイナーとして活躍されている神田さんですが、そんな彼女もかつては「プログラミングは理系の人がやるもの」という固定概念があったそうです。

固定概念で身動きが取れず機会を損失してしまうのはもったいないことだ、という力強いメッセージが印象的でした。


6人目 人妻幸子氏(社長/母/学生)

トークテーマ「”働く”ことについての主観と手段としてのSNS活用」

社長・母・学生という三足のわらじで活躍されている人妻幸子さん。

影響力・拡散力をつけて個人がメディアになることで利益に繋げる「手段」としてのSNSについて語っていただきました。

RTされやすいTwitterのテーマなど、すぐに実践できて活かせる内容に、会場も大盛り上がりでした。

▼RTされるツイートとは?

・1ツイート140字完結。

・共感系(あるある〜!わかる〜!妄想ツイートetc)

・クスっとくる笑い系(面白動画、オチのあるネタetc)

・下衆ネタ系(裏情報、ゴシップetc)

・ほっこりネタ(子供、家族、動物etc)

・羨望系(お金持ち自慢etc)


岡野真弥氏によるオリエンタルヨガタイム

女性のためのイベントということで、トーク終了後にはヨガをご用意させて頂きました🐈

オリエンタルハーバルセラピストとして活躍中の岡野先生の指導のもと、2人ペアになって、ハンドマッサージ&ツボ押しを楽しみました🌸

そしてヨガと歓談を楽しんだ後、

SHE株式会社から発表のお時間をいただきました。


🌷「好きを見つける」をテーマにしたSHE likesをリリース!

SHE株式会社が提供するサービスの第一弾となる、SHE likesをリリースさせていただきました。 →http://she-works.jp/likes/

「SHElikes」は、「学び」と「社交」ができるソーシャルクラブです👸

「キャリア」から「ライフスタイル」領域の様々なジャンルのレッスンを自分でカスタマイズでき、「わたしだけの『すき』と『仲間』」に出会うことができます。

ー月額固定でいろいろなレッスンの中からカスタマイズして好きなものを受講できる

ー多方面で活躍する同世代の女性と出会うことができるコミュニティー

ーおしゃれで快適な空間

の3つを兼ね備えたサービスになります。

SHElikesの詳細はこちら🌱


🌷体験レッスン講座もスタート!

トレンドリーダーとなる豪華な講師陣のみなさんのレッスンを受けることができます。

キャリア、ビジネス、デザイン、フィットネス、ビューティー、ヘルス、クッキングなど、様々な分野のレッスンを受けられるのが魅力です。

さらに、プレオープン特別イベントということで、半額で参加することができます。

すでに満員になってしまったレッスンもあるほど話題となっております🌸


最後に会場の全員で写真撮影をし、リリースイベントは幕を閉じました。


🌷「#SHEライクス」「#SHEワークス」がSNSでトレンド入り!

このように大盛況のまま幕を閉じたSHElikes リリースイベントですが、「#SHEライクス」「SHEワークス」のハッシュタグが早速Twitterでトレンド入りしていました。

各種メディアにも掲載されるなど、今後も目が離せないサービスです。


🌷あとがき

SHElikes リリースイベントをレポートしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

「ひとりひとりが自分にしかない価値を発揮し熱狂して生きる」。

そのことばに共鳴し集まった女性たちはみな、強く美しく輝いて見えました。

結婚・出産によりライフステージが変わることへの不安、キャリアへの不安などが完全になくなることはないかもしれません。

しかし、このような強い気持ちを持った女性たちが、自分にしかない価値を発揮する世の中を作り上げるロールモデルになっていくのではないでしょうか。

わたくしたちSHE株式会社の提供する機会が、そんな社会を作り上げるきっかけになれば、とても嬉しく思います。

どうぞ何かご一緒にできる方々お声がけよろしくおねがいいたします。

→ https://www.facebook.com/saaya.nakayama

SHE株式会社 代表中山紗彩

photo byめめいちご
Twitter@_memeichigo_
Instagram@memeichigo

0コメント

  • 1000 / 1000